営業マン

 外回りから帰ってきたら、職場の人たちが輪になっていた。地下鉄で泥酔してウンコを漏らしてる男の動画を会社の人が見ているらしく。みんなが爆笑してた。

 

 20分くらい話が盛り上がっていたんだけど、要約すると「気持ちが悪い」を連呼しているだけだったと思う。

 

意見を求められて、「マジっすかwやばいっすね?え?これどこっすか?w」と言ってはみたものの、「何で“気持ち悪い”と“ヤバい”んだろうか」とか考えてしまっているので、マジっすか。とヤバいっすね。の間には3フレームくらいの間があった。

 

 その逡巡は一般社会を生きることにおいて信じられないくらい不利に働く。

 

 僕にとって日常会話の1フレームは、格闘ゲームのソレよりもシビアだ。

 

「気持ち悪い人間をみたら、反射的に“ヤバい”と言えるようになった方がいい」僕はまた一つ仕事を覚えた。

 

 

「同じ課のデブは仕事ができなくて嘘をつくことが多いからバカにしなければいけない」

「隣のシマにいる久保田さんは仕事を真面目にしているけれど気持ちが悪いので笑っていい」

「僕は気持ち悪い人間なので事務の女の子の中から好みの子を発表しなければならなくなったときは“優しそうだから”という理由で選出しなければならない」

 

 

 

 仕事を覚え始めた僕は、職場の人間に生きることを「許される」形で職務に従事することができるようになっていた。生きることを許す側に回るためには、笑いたくないことに「本気で」笑うか、清潔感を身に纏うか、自分という人間のおよそ7割を社会というテーブルに載せて仕事をしなければならない。そこまでして社会に適応しようとする体力が僕にはなかったので、生きるのを「許される」ように自分なりに頑張った。

 

 普通の人間でいうところの「呼吸をする」にあたる行為である。 

 

 逃げるように職場を去って(逃げるように職場を去っていると悟られることに関しては諦めてしまっている)、帰りの電車でツイッターを開く。もう、140文字にしたいことが無くなってしまったから更新することはないんだけど、十数年の習慣はなかなか抜けなくて、何となくTLを追ってしまう。

  

 上級国民の飯塚氏が世間に叩かれていて、なんだかもう生き苦しさで頭がおかしくなってしまいそうになる。ツイッター上でも、「気持ち悪い人間」と「考える余地もなく悪い人間」がサンドバックにされていて、本当に反吐が出る。

 

 僕は、この手のニュースを「この退屈な日々に何かが起こってくれ」ではなくて「悪い人間には正義の鉄槌が下るべきだ」みたいな目線で見ている人間が嫌いだ。

 

 飯塚氏を叩いている人間は、どんな根拠を以ってして彼を叩いているのだろうか。

「自分は絶対に運転ミスをしない」から?

「本当に運転ができなくなったら自分は免許を返納する」から?

もしかしたら、「自分は間違いを犯したら自ら進んで罪を償う」から叩いているのかもしれない。

 

 どの理由だとしても、マジかよ。って思う。


 「自分は運転ミスなんて絶対にしないし、免許を返納しなくても大丈夫だ」


 正義側として叩いている根拠になりうるそのマインドはまさに、飯塚氏が持っていた傲りと同じ種類のモノなんじゃないか

 

  僕は、運転をしてたら歩行者に突っ込んでしまうかもしれないし、もし自分の人生にプライドを持っていたら免許の返納はできないかもしれないし、自分が粘ってれば刑務所に入らなくて済む状況なら粘ってみようと思う人間だから。「正義側」に回って他人を責めることはできない。

 

 そんな想像力や弱い人間に対する優しさには何の得もないのも知っているし、そんな優しさを持ちたくて持っているわけではないけど、そう思うんだから仕方がない。

 

 「弱い人間の気持ちを考えられるのは素晴らしいことだよ」と、僕の人生をなにも保証してくれない人間は言うけど、どう考えたって「弱い人間の気持ち」が分かるよりも、気持ち悪い人間を見て笑っている「強い人間」の気持ちが分かる方が良いに決まっているだろう。

 

 もし本当に素晴らしいことなのだとしたら。その、僕の持っている優しさとやらを、さっさとカネかオンナか名誉に換金して欲しい。

 

 職場にいる人間も、ツイッターにいる人間も。なんで「正義」の立場から他人を叩けるのかが理解できない。もしその理由が「自分が間違った側の人間になる想像力がない」からだとしたら、僕より全員が劣っている為に僕が窮屈な人生を歩んでいることになる。そんな馬鹿な話はないだろう。僕だって自惚れだと思いたいけど、そのほかに「正義側」に回って他人を叩ける理由が思い付かない。

 

 もしかして、マジで僕以外の人間は馬鹿なのか?家族を守ったり自分の仕事に責任を持ったりしてるような人たちなのに。まさか、本当に馬鹿なんだろうか。

 

 なんの記事か忘れたから数字も正しいかどうかわからないけど。日本にいる人口の約2%は前科持ちらしい。50人に1人。「正義側」に叩かれる人間は1/50だということになる。

 

 みんなは、学校でイジメられたことはないのだろうか。部活で自分だけレギュラーになれなかったことは?新人のときに、職場で一番仕事ができず、夜遅くまで残って仕事をした経験は?

 

 そんなのだって、小さな「社会」に適応できなかった 1/50であることには変わりはないんじゃないか。

 

 それでもまだ、「強い人間」は「正義」として「不適応者」に「正義の鉄槌」を下すのだろう。意味がわからない。

 

 

 

 「久保田さん汁男優らしいよwwww」「え?wwwあいつ童貞じゃないの?www」「ちょっと聞いてきてよwww」「マジで?え?いく?w」

 

 

 

「正しい人間」が「正しいこと」を言っている。職場とはそういう場所であって、仕事を覚えるということは、社会に適応するということは、「正しい人間」になることに他ならない。

 

 僕は仕事を辞めた。「正しい人間」になれなかったから、僕は無職になった。退職金と治験と失業保険で食い繋いで。それから先は分からない。どこの会社に入っても、それが「社会」である限り、僕は働くことができない。

 

 彼に童貞かどうかを確認できなかったことが「優しさ」ならば、さっさ換金したい。カネがないと死ぬから。それが「素晴らしいこと」ならできるはずだろう。そうじゃないのなら、やっぱり俺以外の人間は全員が馬鹿で、「社会」は圧倒的に間違っている。